抽象的な歌

私は抽象的な歌が好きです。

なので今流行っているような、会いたいとか頑張れとか君は一人じゃないとか、
そういうわかりやすい歌は全然耳に入ってきません。

言ったことをそのまま理解できるような歌は聞いていて面白くもなんともないんです。

「これは、いったいなんのことを言ってるんだろう?なんでこんな歌を作ったんだろう?」
と疑問に思うような歌が好きだし、
そういう歌に隠されたメッセージは何度も聞いているうちに、気が付けば自分の中に浸透してきてるんです。

でも今の10代20代の人たちにはそういう歌は受けない、理解されないのでしょうね。

だからダイレクトなメッセージが、わかりやすく標記されている歌ばかりがあるのでしょう。

私は流行りの音楽を全然聞かなくなりました。

昔からすごく流行を追っていたわけでもないのですが、
今は、今のアーティストたちが何を歌っても何をやっても無関心です。

なんの感想もないし、私には関係のない世界だときっぱり切り捨てています。

それはさみしいことだと思うのですけど。