昔長靴、今レインブーツ

雨の日に見かけるレインブーツ
みんなお洒落でカラフルな物を履いていて羨ましい
だって、私の若い頃はあんなにカッコいいレインブーツなんてなかったから。

雨の日にスニーカーやパンプスを履くことにとても違和感というか抵抗感があった。

できればそんな時に履くお洒落な靴が欲しかった。

探してみたけど、当時今から30年くらい前は普通の街の靴屋さんにはあったのは
せいぜい長靴くらい。
色もよくて赤。

アウトドア用品の売り場で見つけたゴム製の靴を買った。

ハンティング用だったかな
当時はそんな靴を履いているのが珍しかったので、学校やバイト先でかなり注目された。

何年くらい履いたかな…結構長持ちしたと思うけど
現在、下駄箱には雨の日用の靴が4足もある。
その内の一足は完全に長靴 息子のお下がり。

大雪が降った後などはかなり重宝。
他は短いタイプのものとひざ下までのもの等など
履きつぶす程まで行かないうちに次のが欲しくなってしまう。

だからお洒落なレインブーツを見ると、ついつい欲しくなってしまう。

でも、我慢我慢 置き場所の確保が大変だから