素直に生きる

素直に生きたいと思っていましたが、素直に生きていませんでした。

自分の思うように生きる、したいようにする。

そうしているように見えていたとしても、私はずっと自分の心にウソをついてきました。

でも今は自分の心にウソはつかない、いつも心の声を聴いて、
それにしたがって生きようと思えるようになりました。

誰かの言いなりになっていたと思うし、誰かを喜ばせるためにしていたと思うし、
自分で判断し「それが正しい」と思っていても、
本当は自分の心にウソをついていたのでした。

なぜそれを止めようと思ったかと言うと、
私は傷つくことや周りの評価を怖がっているだけだ、それで幸せだと感じているわけでもない。

と漠然と感じてきたからです。

思うようにしてみました。

傷つくことも想定しながら。

失敗するかもしれないと思いながらしたことでしたが、上手く行きました。

悪い結果にはなりませんでした。

もしやらなくても私は後悔しなかったと思います。

けど、またひとつ自分の心ウソをついた、ということだけは残ったと思います。