お菓子作り

昔から大雑把なのであまりお菓子は得意ではありません。

材料の軽量をきちんと正確にやらなければいけないのに、作業については「さっくり」とか「混ぜすぎない」とか曖昧なあたりが難しいです。

味見をしながらちょこちょこ食材や味を足すのが好きなので、創作料理の方が得意です。

しかし、今回は家族からのリクエストもあって久しぶりにお菓子作りに挑戦してみました。

混ぜるだけ、焼くだけで比較的簡単と思われるパウンドケーキをチョイス。

小麦粉を量ったり、ナッツを素焼きしたり、チョコレートを刻んだりと、簡単だけど慣れない作業に想像より時間がかかりましたが、
何とかオーブンレンジへ。

約30分、ちゃんと火が通るのか、膨らむのか、焦げたりしないかなど5分ごとに確認しに行ってしまいました。

焼きあがったパウンドケーキは、表面が盛り上がって少し割れていてなかなか美味しそうな見た目。

竹串で刺して、中まで火が通っていることも確認できました。

今粗熱を取ってラップにくるんで寝かせています。

美味しくできているといいのですが。
食べるのが楽しみです。